音楽紀行(アルバムレビュー)

邦楽、洋楽問わず聴いたアルバムのレビューを。あと、いい音楽を見つけるツールにも。

レッチリ新曲発表とNewアルバム発売決定!!

  つい先ほどRed Hot Chili Peppersが新曲「Dark Necessities」を公開しました!!

 ソリッドなベースに続いて聴こえてくるピアノ、これがこの曲のキモですね。こういう使い方というか響かせ方は今までにない感じ。起用したプロデューサーの影響も音作りなどにあるのでしょうかね。そしてジョシュのギターなんですが、やっぱりフルシエンテのときのような主役を張る感じでなくて、楽器隊のひとつとして渋い仕事をしてる感じ。でも結構リフかっこいい。ソロも派手じゃないけどクールですね。

 全体的には、前作の延長上にあるようなメロディアスな感じですが、何というかもう洗練された一曲です。コーラスとかもきれいで、(某コールドプレイも顔負けの笑)美しい一曲だと思います。昔からのファンからはまあもっとハジけてほしいとか言われそうですが…個人的にはかなりハマってます。

 

 そして、アルバムのリリース情報も解禁されました。

タイトルは「THE GETAWAY」、6月17日リリースで全13曲。

こちらも、フジロック参戦組中心に必聴ですね。今からリリースが楽しみです。

 余談ですが、最後の曲が「Dreams of a Samurai」と、日本人の気になるタイトルです。名曲だったらいいのに…