読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽紀行(アルバムレビュー)

邦楽、洋楽問わず聴いたアルバムのレビューを。あと、いい音楽を見つけるツールにも。

Radioheadニューアルバム日曜デジタルリリース決定!

「Burn The Witch」を先日発表したばかりのRadioheadですが、まさかの今週日曜日(イギリス時間で5/8午後7時なので日本時間では月曜朝方でしょうか)にデジタルでニューアルバムリリースが決まりました!新曲の発表で、ファンを始め多くの人が、いつアルバム情報が来るのかと身構えていたところでしたが、まさかもう発売するとは、風雲急を告げるとはこのことかと…。

 タイトルはまだ発表されていないようで、CDでのリリースは6月17日だそうです。(レッチリ、ジェイク・バグなどと同時発売は激アツでしょう笑)

 そして同時に「Daydreaming」のMVも公開されました。おそらくこれもアルバム収録曲なのでしょうが、こちらは実写のMV。曲は全編ピアノのリフとストリングスにあとシンセでしょうか?電子音をちりばめた感じです。ボーカルは淡々と歌い進める感じ。神々しいというか、落ち着かない不安感を抱かせるような曲でしょうか。

 

 何となく公開された2曲から、アルバムはある程度コンセプトに沿ったものになるのかなと。ちょっと怖いファンタジー童話みたいなイメージが浮かびました(これは適当、人形劇のMVとDaydreamingの最後のほうで聴こえる野獣っぽい音から連想)

 2ndや3rdばっかり聴いている私からしたら一筋縄ではいきそうにないアルバムになりそうですが、この新作から順にさかのぼってアルバムを聴いていこうかなと。サマソニまでに間に合うかな…以上。

 

A Moon Shaped Pool

A Moon Shaped Pool