音楽紀行(ライブレポ、アルバム感想・レビュー)

ライブに行ったレポートやアルバムの感想・レビュー。好きな音楽を見つけるツールにも

サマソニ16大阪感想①

 サマーソニック2016大阪@舞洲特設会場 1日目

(※セットリスト随時追記)

 今回は、SUMMER SONIC 2016に念願の初参加してきました!1日目の感想を2回に分けて、会場までの移動や会場自体についてのことも交えつつ書きたいと思います。

 

 会場までは、まずコスモスクエア駅まで移動し、9時半過ぎ頃に到着。シャトルバスは案外混んでなく、バスはほとんど待たずに乗れました。

 会場に着くと、まず近くのコンビニを探して水分や食料の調達。最寄りのローソンはこの時間帯で既に並んでいたのですが、少し離れたファミマは全然混んでなかったので、次回以降も利用したいです。

 ゆっくりとリストバンド交換をし、会場の下見も兼ねて午前中はのんびりいろんなアーティストを見ることにしました。

①Nothing But Thieves

 15分ほどかけてオーシャンステージへ。既に中盤っぽかったのです、会場はそこそこ空いてたのでやや後方でゆっくり2,3曲鑑賞。このバンドは名前しか知らなかったのですが、UKっぽい演奏と、MUSEを彷彿とさせるボーカルが印象に残りました。まあまあ良かったのでアルバム聴いてみたいと思います。

セットリスト

  1. In Future Milstone
  2. November 15th
  3. Out of Control
  4. Spirit Inspiration
  5. Isolation

②MΦ

 続いて、また10分程戻りマウンテンステージでMΦを待つ。冒頭3曲ほど見たのだが、これがかなり良かった。全く知らなかったのだが、エレクトロを基調としたポップバンドなのかな?みたいな印象で、ボーカルの女のひとのパフォーマンスが良かったです。3曲目にしてもう客席まで降りてましたね(笑 次もどっかのフェスで見る機会があれば、フルで見てみたいかな。

③POP ETC

 既に暑かったので、涼みにソニックステージへ。スタンド席のほうにいったのですが、結構ステージも近いうえに涼しくて観やすかったです。体力に不安がある方なんかは、ここで1日いるのもありなのかなあと笑

 彼らの演奏は、ラスト3曲ほど見ましたが、これも良アクトでした!Weezerっぽい演奏+Gallileo Gallileiっぽいアレンジみたいな雑な表現なのですが、気に入ったのでこれもアルバム聴いてみようかなと思います。

④[Alexandros]

 昼飯食べながらちらっと見ました。若い人がいっぱい見に行ってた印象ですが、裏のBlossomsをソニックステージで見なかったのは後悔。

セットリスト

  1. Burger Queen
  2. Run Away
  3. Gorl A
  4. Waitress,Weitress!
  5. Kick&Spin
  6. Swan
  7. starrrrrrr
  8. Dracula La
  9. ワタリドリ

 

⑤Gotch & The Good New Times

 友達のリクエストで、ソニックステージに戻り開演前から3列目くらいに陣取る。

全く聴かないできたので、アジカンのイメージしかなくどんな曲やんのかなと思ってたら、なかなかバラエティに富んだ楽曲が多かったです。バンドメンバー全員は南国っぽい花柄シャツに揃えてました。その印象もあってか肩の力が抜けたリラックスした雰囲気で楽しめました。個人的にはラスト3曲がGood! いいアクトだったと思います。あと余談ですが、女性コーラスの方、調べたらYeYeさんというアーティストなんですね。聴きやすい歌声となんかリズムのノリ方のかわいさが印象に残りました(笑)チェックします。

セットリスト

1.Paper Moon
2.Lady in a Movie
3.Can’t Be Forever Young
4.Independence Dance
5.The Sun Is Not Down
6.Tokyo Bay
7.Wonderland
8.Good New Times
9.A Girl in Love

 

今回はここまで。次回は後半戦をレポートします。

 

yamapip.hatenablog.com

 

 

yamapip.hatenablog.com