音楽紀行(ライブレポ、アルバム感想・レビュー)

ライブに行ったレポートやアルバムの感想・レビュー。好きな音楽を見つけるツールにも

Sonic Mania 2017 @幕張メッセ(Part 1 )※セットリスト掲載済み

 初めてのオールナイトフェス!!でとても楽しみにしていました。 

 

 開場時間20時頃に到着、だいぶ並んでいましたがスムーズに入場できました。

 Perfumeがトップバッターを務めるマウンテンステージは既に結構並んでいたので、オープニングアクトのMississippiKhakiHairを見たのち(爆音で音が鋭くてこれまたかっこよかった!)ソニックステージへ。

 

Point 1 圧倒的なオリジナリティ

 ソニックステージのトップバッターはJUSTICEでした!最前列を確保し待つこと1時間弱。メンバー2人が登場すると、DJセットで70分ほぼほぼノンストップでした!!

 多くのEDMと違う、一筋縄ではいかないメロディだったりコーラスの使い方がオリジナリティをガンガン出してて、照明や液晶の演出も相まって(大量に積まれたマーシャルのアンプ1個1個が液晶になっててかっこよかった!)、会場はめちゃくちゃ踊ったりジャンプしたりシンガロングしたりと終始大盛り上がりでした。個人的には、何分間も2人がマイケルジャクソンばりに静止して、観客を焦らすシーンからの「Water of Nazareth」が一番爆発したと思います!

 終演後には、JUSTICEの2人も満足したのか柵の前までハイタッチしに来てくれました!メンバーの一人であるグザビエは柵を乗り越え、観客に持ち上げられ大盛り上がり。自分の目の前で乱入してくれてめちゃ興奮しました!!

JUSTICE setlist(※Mash Up 含む)

1.Safe and Sound

2.D.A.N.C.E

3.Canon/ Love S.O.S

4.Genesis

5.Phantom/Pleasure/Newjack

6.Civilization/Heavy Metal/DVNO

7.Stress

8.Love S.O.S

9.Alalazam!/Fire/Love S.O.S

10.Water of Nazareth

11.We Are Your Friends

12.Chorus

13.Audio,Video,Disco

 

Point 2 バラエティ溢れるラインナップ

 機材トラブル(自前の機材が届かなかった?)で開演が遅れたShobaleader Oneを最初の1曲だけでしたが見られて本当によかったです。自前の機材じゃないのにこんな音が良くて、超絶技巧がバキバキに駆使される様子は、本当にこの世のことじゃないかのような神々しさ…次があるならばと絶対にライブを観たいです。

 

Shobaleader One Setlist

1.Coopers World

2.Hello Meow

3.Lambic 5 Poetry

4.Squarepusher Theme

5.E8 Boogie

6.Tensor in Green

7.Delta-V

8.Anstromm-Feck 4

9.Tetra-Sync

10.A Journey to Reedham (7am Mix)

 

 対してマウンテンステージのLiam Gallagherは、王道のロックンロールでとにかく会場の盛り上がりが熱かったです!

 前日の単独公演より喉の調子も良く、ラストの「Be Here Now」「Live Forever」「Wonderwall」の三連発は間違いなくソニマニのハイライトのひとつでした!

 

Liam Gallagher setlist

(Fuckin' In The Bushes)

1. Rock'n'Roll Star

2.Morning Glory

3.Wall Of Glass

4.Greedy Soul

5.Bold

6.For What It's Worth

7.D'You Know What I Mean ?

8.Slide Away

9.Eh La

10.Chinatown

11.I Get By

12.You Better Run

13.Universal Gream

14.Be Here Know

15.Live Forever

16.Wonderwall

(Part 2 Kasabian,ORBITALへ)

 

WOMAN

WOMAN

 

 

 

Elektrac [帯解説・特種パッケージ仕様 (8Pブックレット付) / シースルー・ステッカー封入 / 国内盤2CD]先着特典ステッカー付き (BRC540)

Elektrac [帯解説・特種パッケージ仕様 (8Pブックレット付) / シースルー・ステッカー封入 / 国内盤2CD]先着特典ステッカー付き (BRC540)

 

 

 

As You Were

As You Were