音楽紀行(ライブレポ、アルバム感想・レビュー)

ライブに行ったレポートやアルバムの感想・レビュー。好きな音楽を見つけるツールにも

当たると噂のSummer Sonic 2019ステージ割り予想

 どうも、まさに「サマソニが組みそうなステージ割り」を予想することに定評があります(見たいタイムテーブルではなく)。まだまだ発表されたアーティストは出揃っていませんが、メインステージを中心に予想していきたいと思います。例年通り1ステージ7~8組と仮定してます。

 ちなみに的中率は3割、あとアーティスト予想はこんな感じでした。

 

yamapip.hatenablog.com

 

(東京1日目)

マリンステージ

B'z

Fall Out Boy

Weezer

The Struts

Pale Waves

Sam Fender

マウンテンステージ

The 1975

Two Door Cinema Club

[Alexandros]

?

Endrecheri

The Birthday

?

ソニックステージ

Robert Glasper

Rita Ora

Grace Carter

Alec Benjamin

向井太一

?

Riri

Psychedelic Porn Cramps

ビーチステージ

Snow Patrol (Acoustic)

Bananarama

JUJU

Sabrina Carpenter

秦基博

?

?

 

 雑誌やラジオでのスタッフの発言などからマリンステージの並びは結構自信あるんですが、マウンテンとソニックは予想しづらいですね。現在発表されているメンツを分けてみましたが、Snow Patrolが謎のアコースティックセットなのもどの位置で出るか予想しづらい一因。Two Door Cinema Clubは今年アルバム出ますしマウンテンかソニックの準トリで出そうな気がするんですが、どうでしょうか。それともまだトリクラスが残っているのでしょうか。

→追記

ここにきてのFall Out Boy追加!ということで、マリンステージの準トリ予想をThe 1975から(希望も込めて)変更。TDCC→The 1975という並びが見れれば多くのファンが喜ぶのでは?

 

(東京2日目)

マリンステージ

Red Hot Chili Peppers

RADWIMPS

マキシマムザホルモン

Machine Gun Kelly

Superorganism

Chai

サンボマスター

マウンテンステージ

BABYMETAL

Bring Me The Horizon

Man With A Mission

Rancid

The Damned

Zebrahead

The Interrupture

ソニックステージ

Catfish And The Bottlemen

Foals

The Lemon Twigs

Circa Waves

Coin

?

Tom Walker

ビーチステージ

Robert Grasper

Cero

Tash Sultana

Yogee New Waves

Deaf Havana

?

?

 この日はジャンルごとに分けて各ステージに固めると予想しています。(ファン的にありがたいし自分自身の願望込みですが)マウンテンステージにはメタルやパンクを集め、ソニックステージはUKロックバンド祭りにして、今月リリースの新譜が大好評のFoalsや同じく新譜リリース予定のCatfish And The Bottlemenがトリ候補でしょうか。予想しづらいのがChaiとSuperorganismでした。室内が似合いそうなのですが、人気や注目度の高さからマリンステージ予想。

 

(東京3日目/大阪2日目)

マリン/オーシャンステージ

The Chainsmokers

Zedd

Alan Walker

R3hab

Kreva

King Gnu

Kizuna Ai

マウンテンステージ

Disclosure

Brockhampton

Blackpink

Sofi Takker

Octavian

milet

女王蜂

ソニックステージ

Chvrches

Perfume

Flume

FKJ

Prep

Jain

Sirup

ビーチステージ

Suchmos

Nulbarich

Neneh Cherry

?

?

?

 

 

 この日のラインナップも本当に粒ぞろいです。マリンステージはもう最高のダンスミュージックステージになること間違いなしですね。マウンテンステージにはDisclosureがどっしりトリを飾りつつ、BrockhamptonやBlackpinkなど新進気鋭の個性が強いアーティストが揃うサマソニらしい並びになってほしいです。ソニックステージはエレクトロ要素が強いアーティストが並びつつ、よりポップなChvrchesやフレンチならではの音色が良いFlume,FKJが並ぶのも良いのではないでしょうか。ただロックバンドの居場所があまり想像できなかったので、どのステージに振り分けられるのか…。

 

 

以上、それっぽいステージ割り予想でした。いやあほんとに今年も楽しみだ。

追記

(5/23午前1:54)今日発表かなあと思い、発表までに予想をしとこうと夜中に足掻きました。全然予想できない。たくさん見たいアーティストがいる分被りもすごそうなので、ステージ割は期待半分不安半分ですね。それでは。