これはモテる
「24K Magic」Bruno Mars
★★★★(4.0/5.0)
いやいやいやいや、モテたいです。生まれてこの方一度もモテた試しのない私。どうしたら誰からもモテるようなイケイケの男になれるのか日々悩む日々。そんな私からしたら、常に輝いているような存在はとても羨望の眼を向けたくなる。今回はこんなキラキラした作品を。
Topic 1 21世紀のトラックメーカー
稀代のトラックメーカー、Bruno Marsとの最初の邂逅は3年前、第48回スーパーボウルのハーフタイムショー。存在そのものは知っていましたが、ライブ映像は見たことがなく、「あー今年レッチリ出るらしーしちょっと見てみっか」くらいの気持ちで視聴してました。15分に満たないパフォーマンス、私の心をつかむには充分すぎた。僕らの世代にとっての、マイケルジャクソンみたいな存在になるのかなあ、なんてうっとりしながら思った記憶があります。彼はソングライターとして数多くの曲を様々なアーティストに提供しており、魔法のようなメロディをコロコロ世に生んできた。
Topic 2 留まり知らずの快進撃
スーパーボウルでの歴史に残るパフォーマンスを経て、世界的トップアーティストの座に登り詰めた彼だが、その快進撃は止まらなかった。
Mark Ronsonとのコラボによって生まれ、一躍世界中を沸かせるアンセムと化したのは、「Uptown Funk」ど真ん中ファンクにこれでもかと素晴らしいメロディを乗せたこの曲、某Dの人(マッチョ)の来日公演を見て以来ファンクに夢中になっていた私も、例に漏れずヘビロテしていたのである。
そう思えば、Adele待望の新作アルバムであった「25」にも「All I Ask」とかいう何やら強烈なバラードを提供していると…。いやあ外れなし。あっぱれや
(余談だが、間近に迫ったグラミー賞、2人とも出演するとのことで、コラボに期待してたりする。)
Point 1 Uptown Funkからの流れは切り離せない
今作だが、やはり「Uptown Funk」でのファンクの流れを引き継いだものになっている。「24K Magic」はやはり2番煎じ感は否めないが、それを差し引いても名曲である。なんだか昔のテレビやらラジオやらで流れていそうな、チープな音作りでありながらゴージャスでウキウキ感が溢れているのが面白い。「Chunky」もすごくクールで街中を歩くときに流せば、MVの主人公に浸れることだろう。「Perm」のヤンチャ感はブザー音も相まって癖になる。
Point 2 外れなしのバラード連発
「Versace On The Floor」、「Calling All My Lovelies」とお得意の泣きソングは健在だ。80年代とかのR&Bっぽい?アレンジに乗せながら、くどすぎない、でも切なげでセクシーなメロディ。こんなのずるいですね。名曲待ったなし。
ラストの「Too Good To Say Goodbye」、イントロの時点でどう考えても悲しい恋の別れの曲やん…。変にひねらずに、ブルーノマーズの歌でねじ伏せられる感じ。2番サビ後のCメロを聴いてください。クライマックスに入り盛り上がる演奏と、シャウト気味のボーカルで悲嘆の様が見て取れる。歌詞を読んでみると、
「(Don't you give up)Girl, won't you listen? It's you that I'm missin'
Take my hand, I wanna go, I wanna go.
(All the way) If we're gonna fight this fight for better days. I know we're gonna make it.
This is the chance, let's take it.」というフレーズで、これを(悲しみに暮れて嘆く女々しい男だという勝手なイメージから)意訳するとしたら、
「(諦めるな)ねえ、君は聞いてくれるかい? 僕はまだあなたを思ってる。
僕の手をもう一度とって、一緒に行こう。
(ずっと)僕らがより良い明日を求めて2人でやっていけば、きっと上手くいくに違いないよ。この縁を受け取ってくれ。」みたいな感じでしょうか。いい加減ですが、やっぱり悲恋の歌だ…。
ゴージャスイケイケだったりちょい悪な曲を書いたと思えば、誰もがホロッときちゃうようなバラードを書いちゃって、こんなんモテるに決まってるやん。男の二面性やらギャップに女は弱いってモテ指南書に書いてたもん半端ないわ~
1.24K Magic ★★★★☆
2.Chunky ★★★☆
3.Perm ★★★
4.That's What I Like ★★★★
5.Versace On The Floor ★★★★☆
6.Straight Up & Down ★★★☆
7.Calling All My Lovelies ★★★★
8.Finesse ★★☆
9.Too Good To Say Goodbye ★★★★☆