音楽紀行(ライブレポ、アルバム感想・レビュー)

ライブに行ったレポートやアルバムの感想・レビュー。好きな音楽を見つけるツールにも

究極に気が早いサマソニ2021ラインナップ予想(という名の願望)

 どうも。今年のサマソニを満喫して一週間が経ち、まだまだロスを引きずっている

毎日です。

 さてフェスの後に毎度欠かさずやっていることが2つあって、ひとつは今年を振り替えること。見た中でどれが良かったなあとか、あれは見損ねてしまったけど次は見たいなあとか、思い返すわけですね。

 そしてもうひとつが、次の年のラインナップを予想、というか希望するわけです。ところが、残念なことに来年は東京オリンピックの影響でサマソニの開催は無いんです…。(もっとも、通常の倍の時間かけて準備できるはずなので、ラインナップ面でも運営面でも良い効果があることに期待したいです。)

 

 ではどうするか。もう再来年のことを今から考えちゃおうぜ!ということでとても気が早い、Summer Sonic 2021ラインナップ予想です!

 

Day 1

マリン/オーシャンステージ

The 1975

Twenty One Pilots

King Gnu

Official髭男dism

 

 1年開いて21年目となり新たなスタートを切るという意味では、2020年代を意識したラインナップに期待したいです。今年のサマソニを大いに沸かせ注目を集めるThe 1975、そして世界でもっとも勢いのあるロックデュオといえるTwenty One Pilotsこそ今後のロックを牽引する存在だと思います。世界的に見てもロックの人気度が以前高い日本でこそ、ロックでありながらポップなど様々なジャンルを内包する2組がダブルヘッドライナーとしてサマソニの新たな時代の幕を開けて欲しいです。そしてそこに続く日本のアーティストもまた、20年代に日本の音楽界の中心に立つようなロックバンドが並んでいてほしいです。今年のサマソニでも注目を集めた2つのバンドが、メインステージに立つのは熱いです。

 

 

 

マウンテンステージ

星野源/米津玄師

Troye Sivan

No Rome

 

 今年のラインナップで最も大きな変化のひとつとして挙げられるのは、日本のアーティストをヘッドライナーに置いたこと。今後もラインナップの重要な位置に日本のアーティストが立つことは多いでしょう。そこで自身も洋楽を多く聴き、影響を多く受けているというアーティストがサマソニに出てくれるのを望みたいです。星野源あるいは米津玄師がトリを務め、またソロアーティストとして頭角を表しつつあるTroye Sivan,No Romeが並ぶラインナップはとても面白そうです。

 

ソニックステージ

Unison Square Garden

Wallows

The Night Cafe

 

 他ステージのトリと被らない音楽性を考慮しつつ、MΦはとてもブッキングして欲しいアーティストです。またソニックステージお約束のインディーロックバンドを多く並べて欲しいところ。個人的に注目しているWallows,The Night Cafeはとてもこのステージが似合うし、日本での人気も高まりそうです。Unison Square Gardenも確かな演奏力とポップなメロディがとてもサマソニにハマると思うので出てほしいなと思うアーティスト。

 

 

Day 2

マリン/オーシャンステージ

宇多田ヒカル

Billie Eilish

Charli XCX

ゲスの極み乙女。

 

 サマソニの新たなスタート、という意味では今年は無かった女性アーティストのトリを期待したいです。2日間開催では日本のアーティストをメインステージのトリに選ぶか分かりませんが、多くのファンが望む宇多田ヒカルのブッキングが成功したらとても面白いなと思います。海外から来た観客にとても見て欲しい。そして準トリにBillie Eilishを置く、これはセンセーショナルな並びだと思います。去年のChance The Rapperや今年のThe 1975のように、準トリであっても大盛り上がりするのがサマソニの良いところだと思います。注目度が上がりつつあるCharli XCX,個性の強いアーティストが多く並んでも埋もれなさそうなゲスの極み乙女。が続きます。

 

マウンテンステージ

Marshmello

Alesso

Tiesto

 

今年のEDM勢の人気もとても凄かったと思います。今年のサマソニ東京3日目のラインナップでの成功こそ今後の指針になるような気がします。そこでマウンテンステージは去年のサマソニ、今年の単独公演と成功しているMarshmelloをトリにAlesso,Tiestoなどを並べてEDMの楽園に。

 

ソニックステージ

Panic! at the Disco

Bastille

Years & Years

ポルノグラフィティ

 

 先日たまたまライブ映像を目にして、Bastilleのライブはとてもサマソニに似合いそうだなあと感じました。是非実現して欲しい。またPanic!

at the Disco,Years&Yearsが並ぶことでソニックステージに籠りっきりで一日中楽しめるステージになりそうです。また意外にもいまだサマソニに出たことがないポルノグラフィティですが、個人的にとてもサマソニに合うと思います。このラインナップに加われば最強の布陣が完成です。

 

ソニックマニア/ミッドナイトソニック

Tame Impala

Cigarettes After Sex

Mura Masa

Mansionair

 

 深夜枠はなかなか予想できないところ。レジェンド枠をふんだんに呼んだり、攻めたラインナップにして欲しいところ。Tame Impalaは正直ヘッドライナーに据えるならフジロックのほうが似合いそうですが、深夜のソニックマニアに呼べたら伝説的な夜になりそうです。また、Cigarettes After Sex,Mura Masa,Mansionairなど夜が似合いそうなアーティストをたくさん呼んで欲しいですね。

 

 

そうこう考えていると、とても白熱してしまいました…最後まで読んでくれた方々は、自分の理想のラインナップ、ぜひ考えてみてくださいね!

 

 

トレンチ[初回限定特別パッケージ仕様]