音楽紀行(ライブレポ、アルバム感想・レビュー)

ライブに行ったレポートやアルバムの感想・レビュー。好きな音楽を見つけるツールにも

世界最速「スーパーソニック」ラインナップ予想

東京オリンピックの影響で来年2020年の開催見送りが決まっていたサマーソニック。そんななか主催者であるCreativemanより最高のクリスマスプレゼントが…!!9月に代替イベントとして「スーパーソニック」の開催を発表しました。

 

まだ詳細については発表されていませんが、来年9月に世界各地で行われる音楽イベント「GLOBAL GOALS」(アジアは韓国ソウルで開催)あるいはシンガポールで毎年行われるF-1シンガポールGP(イベントの一環として豪華アーティストがライブを行う)と同時期に行われるのではないかと予想されます。今からどのアーティストがやってきてくれるのか期待が高まりますね!(イベント名にあやかりギャラガー兄弟の来日を期待する方々が多いみたいです笑)

 

そこで世界の誰よりも気が早いラインナップ予想です!フェスの規模も会場も日数も分からない中で、予想は根拠がないわけでもないですが、全く信頼度はありません!笑いの種にでもしていただけると幸いです。

 

会場は毎年サマソニでも使用している幕張メッセではないかと予想します。さすがにサマソニと同規模での開催は難しいと思うのでZOZOマリンスタジアムは除きます。

またサマソニでいうところのマウンテンステージ=1stステージ、ソニックステージ=2ndステージ、レインボーステージ=3rdステージと3つのステージがあると予想しました。

 

1stステージ

Billie Eilish

Lizzo

King Gnu

Tones And I

UVERworld

OKAMOTO'S

No Rome

 

さて一番のメインステージ、トップバッターはThe 1975等擁する音楽レーベルDirty Hitから大注目のアーティストNo Romeが務めます。2019年はThe 1975の世界ツアーにOAとして帯同し、大きな会場を盛り上げるポテンシャルも充分。

そして日本で彼との対談企画に参加したこともあるOKAMOTO'Sが続きます。技量も申し分ないまさにライブバンド。

UVERworldは年末にアルバムを出したばかり。EDMやトラップ、Jazzなど貪欲に取り入れた彼らの音楽は海外のアーティストと並んでも遜色ないように思います。

Tones And Iは今世界で注目度が加速的に上がっているアーティストです。これまでのサマソニ同様にブレイク前夜のアーティストも多く呼んでくれることでしょう。

日本から最も人気なロックバンドのひとつとなりつつあるKing Gnuがメインステージを飾って欲しいです。来年頭にはアルバムリリースを予定し、より良い音楽を目指し野心的に躍進する彼ら。いずれサマソニでもメインステージに抜擢されるのを予感させるパフォーマンスを期待します!

そしてLizzoが初来日。今年は世界中のフェスでも大活躍でした。2020年のポップ音楽を担う彼女をメインステージに呼んで欲しいです!

ヘッドライナーは今日本で最も来日公演が渇望されているであろうBillie Eilish!2018年のサマソニにて初来日した彼女はその後あっという間に名だたるトップアーティストとなりました。今こそ日本で大きな会場を沸かせる彼女が見たい!

 

2ndステージ

Kasabian

Wolf Alice

Blossoms

Indigo la End

Wallows

BBHF

Alfie Templeman

 

2ndステージはロックをとことん味わえるラインナップに!

ブレイク間際のSSWであるAlfie Templemanは今のうちに一度日本に呼んでおいてもらいたいです。

今年2枚のEPを出し来年もアルバムリリースを予定しているBBHFは、このステージに並ぶ各ロックバンドの音楽とも強く共鳴しあうはず。

Wallowsはこのイベントにきっと似合う素敵なバンドだとイチオシしたいです。今年アルバムリリースと共に大ブレイク!

Indigo la Endは精力的に活動するなかで常に魅力が増し続けているバンドではないでしょうか。独自の音楽性がその他のバンドと並ぶことでどう聴こえるか気になるところです。

Blossomsの来日を待つ日本のファンも多いのでは無いでしょうか。2ndアルバムもリリースし勢いが増すばかりの彼らの進化したパフォーマンスに期待大!

準トリには来年大型フェス「Mad Cool Festival」への参加も決まり、いよいよ新作に向けての活動も期待されるWolf Alice!多くのバンドが並ぶなかで、今やアリーナクラスの会場が似合う圧巻のパフォーマンスを是非!

トリにはKasabianです!来年以降の活動を仄めかしている彼ら、大活躍だった2017年以来の来日で多くのロックファンを湧かせて欲しいです!

 

3rdステージ

三浦大知

Yungblud

Little Simz

Glim Spanky

beabadoobee

Cö Shu Nie

Hump Back

 

現在人気急上昇中のスリーピースバンドHump Backを再来年以降のサマソニも見据えて呼ぶのはどうでしょうか。

続いてアニメ「PSYCHO-PASS 3」EDに「bullet」が採用、12月には初のフルアルバム「PURE」をリリースし注目を集めるCö Shu Nieです。2015年には「でれんの!?サマソニ」オーディションを突破しサマーソニック本編にも出演しています。

今年大いに注目された女性SSWのbeabadoobeeは是非ともライブを体感したいです!オルタナロックに傾倒しつつあるパフォーマンスは盛り上がること必至!

Glim Spankyも精力的な活動を通じて評価を高めてきたアーティスト。ライブパフォーマンスにも定評があり、幅広く観客の度肝を抜いて欲しい!

Little Simzは来日公演もしたことがあるフィメールラッパー。今年リリースのアルバム「GREY Area」は世界中で高い評価を獲得し、その音楽性からヒップホップに詳しくない音楽ファンまでも魅了するライブになるはず。

そして既に来春の来日公演も決まっている、2020年代の音楽界を席巻するであろうYungbludが再び日本のオーディエンスを沸かせるのは夢のある光景ではないでしょうか。

トリにはあまりフェスのイメージはありませんが、アルバム「球体」で幅広く多くの音楽ファンを驚かせ虜にした三浦大知を!じっくり凝ったステージ構築や演出なども駆使して彼だけの世界観と抜群の音楽を叩きつけて欲しい!

 

 

こんな感じで、とりとめもなくラインナップを予想してみました。しっかり当たるようには思えませんが、一組でも多く見たいアーティストが来てくれることに期待します。予想しているうちに今からワクワクしてきました!

あなたはどのアーティストに来てもらいたいですか?また来年の夏、素敵な場所でお会いしましょう。

 

 

ちなみに再来年のサマソニ2021のラインナップも予想してます。

 

究極に気が早いサマソニ2021ラインナップ予想(という名の願望) - 音楽紀行(ライブレポ、アルバムレビュー)