音楽紀行(ライブレポ、アルバム感想・レビュー)

ライブに行ったレポートやアルバムの感想・レビュー。好きな音楽を見つけるツールにも

【インタビュー】LoneMoon

 'It's shoving down everyone's throat that I'm a girl and I'm staying here.'

ー私はひとりの女の子で、そして今ここにいるんだ、ということをあらゆる人たちに強く叩きつけるんだ。ー

 

 

 2013年より音楽活動を始め、リリースした楽曲「NAW NAW」や「fall」が100万回以上ストリーミング再生されるなど世界中で多くの注目を集めているのがLoneMoonことLuna C.A. Starleyです。2019年に最新アルバム「andromeda」をリリースしたばかり、そして今年2月14日には早くも新作がリリース予定。

 

 この度アーティスト本人のご厚意により、なんとインタビューが実現しました!自身のアイデンティティからその音楽性、好きなアーティスト、日本との深い関係性まで語ってくださっています。

 

 私が今とても大好きなアーティストです!多くの方々がこのインタビューを読んで、楽曲を聴くきっかけになれば幸いです。

 

 

ー今回はインタビューに応えてくださり、ありがとうございます!

では初めに、あなたにとって「名前」というものがとても大切なものだと伺いました。"Luna"という名前やアーティスト名"LoneMoon"に何か特別な意味合いはありますか?

 

LoneMoon:私の姉妹は地球で一番大切な存在。幼少期はAlbuquerque(※1)に住んでたんだけど、私たちはよく夜を共にしていて、彼女はよく月を見上げていたのを覚えてる。そのとき見上げていた月のように、ただ彼女にとっての美しい存在でいたいなと思ったことが由来なんだ。

 (※1)アルバカーキアメリカ合衆国ニューメキシコ州にある都市。

 

 

ー先日リリースされたアルバム「andromeda」をあなたは「本当の意味でのデビュー作」と表していますが、この作品の気に入っている部分はどこですか?

 

LoneMoon:全てだね。このアルバムは自分で聴いても楽しめるし、1曲も嫌になるような曲は無いから。そんなアルバムを作れたのは初めてだったんだ。これは私にとってはとても重要なこと。長い間ずっと続いた自己嫌悪の日々にようやくこのアルバムで終止符を打てたと思うよ。

 

 

ー「andromeda」で描いたテーマは何ですか?収録曲である「why me」「new 2me」は感情の揺らぎを描いているように思えますが、一方で「ur luv」「www」はとてもパワフルでエネルギーに溢れた楽曲だと思いました。

 

LoneMoon:もし「andromeda」から1つメッセージを伝えられるとしたら、何よりも、私はホモセクシャルの女性だということ。

 

「andromeda」は自己愛の証。「why me」「new 2me」はどちらも過去に彼女と別れたときのことを書いた曲なんだ。私にとって2019年のほぼすべて、8か月間まるごと彼女のことでいっぱいだった。なのになんてことだか…ほんとにひどくて散々だったよ。

 

「why me」は恋ゆえに生じる不安を歌ってる。「こうだったら…」という思いが延々とぐるぐる巡り、何ができたかな、良かったかな悪かったなとどうしても考えてしまうよね。問題事というものは忘れることはできても、ずっと付いてくるもの。もちろん、相手との関係が終わってしまうまでね。

 

 

「new 2me」はまさしく苦い経験。あなたはただ親しい女性の一人に過ぎない、ただの一夜限りの関係なんだと強調する曲。(とんでもなく長い間、関係があったにもかかわらずね。)で、「Horses in the Stable」(※2)をかけるんだよね。フーフー!!

(※2)Ty Dolla $ignによる楽曲

 

「ur luv」は最高にヤバくてイケてる女の子のアンセムだね。私はひとりの女の子で、そして今ここにいるんだ、ということをあらゆる人たちに強く叩きつけるんだ。何をしたってケチをつけるのが好きなやつは文句を言うからね。そんなの気にしても仕方ないから、そしたらもうLSDでもキメちゃう。

 

 

「www」は文字通り、笑い、自信、そしてクソ楽しい経験について。あんまりくだらなすぎて、もうファン達に唾を吐きかけたいくらい。

 

 

ーあなたはSkrillexSnoop Dogg,Lil Uzi Vertなどにとても影響を受けたと伺いました。ここ最近よく聴くアーティストはいますか?

 

LoneMoon:Lil Uzi Vertはこんな風に歌っていて、とても気分を害してる。

All my bitches tens, no, I do not fuck no fans

I was checkin' my DMs, found out she was a man(No,no,no)

I can't DM, never, ever again (No)

(※3)「That's a Rack」の一節。

 

トランスジェンダーの黒人女性として、こんな明け透けな悪口は聴くに堪えない。ここ数年、世界で一番彼のことが好きだったのに。Lil Uziのケツにレンチを6フィートくらいぶっ刺してやりたい!

 

Snoop Doggのことはとても愛してる。どこで私が彼に影響を受けたって知ったの?「Nava Left」はとても素晴らしいアルバム。

 

2014年に私はSkrillexのライブを見に行ったんだ。彼がちょうど「Recess」(※4)を引っ提げてツアーを回っていた頃。これまでの人生で一番のライブだったよ!ねえ、これを今これを読んでくれてるなら、あなたが大好き。いつか彼の音楽を聴いて一緒に涙を流したいものだね。

 (※4)2014年にSkrillexがリリースしたアルバム。

 

 

ーリリース予定のミックステープ「VALENTINE」はどんな作品になりますか?先行シングル「Spinning(lonemoon remix)」はとてもクールで、より自由度の高い作品なのではないかと予想してるのですが。

 

 

LoneMoon:「VALENTINE」はめちゃくちゃいい作品。2月14日のバレンタインデーにリリースするよ!日本ではこの日が休みなのかわからないのだけど…。「Spinning(lonemoon remix)」がクールだと思ってもらえて嬉しいよ。この曲はとても美しい歌声を持った地元の歌手の曲をリミックスしたんだ。(※5)彼女はとても素敵で、たった一日で打ち解けるくらい愛してる。

 

(※5)「Spinning」はオクラハマ州を拠点とするシンガーソングライターMaddie Razookによる楽曲。

 

 

ー最後になりますが、あなたが日本のことを愛してくださっていると伺ってとても嬉しいです。興味のある日本の文化はありますか?過去には日本に住んでいたこともあるんですよね?

 

LoneMoon:日本のすべての文化に興味があるよ!とってもとっても!!

私は厚木の米軍基地に6年間住んでたんだ。その頃ちょうど「大乱闘スーパースマッシュブラザーズDX」(※6)が発売して、何年やってもミュウツーにボコボコにされたな。あの野郎!

(※6)2001年に発売された対戦アクションゲーム。ミュウツーポケットモンスターシリーズの登場キャラクターで、本作には隠しキャラとして登場する。

 

日本のことはとても愛しているよ。人々も、食べ物も、エネルギーも、全部。

私の父は軍人で、厚木基地に駐在していたんだ。母親は基地の近所で英語を教えてた。(私は幼少期のほとんどは自宅教育だった。)

私は新幹線がとても好きだったな…自宅教育を受けていた頃からずっと。休日には誰もいないような場所にまで行って、日本そのものをただただ楽しんでいたんだ。

日本のテクノロジーに感動を覚えない日はないだろうね。あなたの住む日本の全てが大好き! 

今回はありがとう!!!

 

ーこちらこそありがとうございました!!

 

 

 

 

 アーティスト紹介:LoneMoon


f:id:yamapip:20200207142156j:image

 SoundCloudにて2013年から音源を公開し始め、2017年にリリースしたアルバム「forgiveness」のリードシングル「fall」は特に注目を浴び、自身にとって初めて100万回以上ストリーミング再生された楽曲となる。その後も「Better Luck Next Time」など多くのアルバムを精力的にリリースし、2018年にリリースした楽曲「NAW NAW」はSpotifyにて200万回以上再生されるなど、より多くの注目を集めることになる。現在オクラハマ州を拠点に活動する。

 ルーツとなったエレクトロミュージックから、ゴスペル、80年代ポップ、ジャズ、クラシックなど様々なジャンルの音楽を横断し、ヒップホップの領域へと発展した音楽が特徴。

  2019年には「my real debut」と称した最新アルバム「andromeda」をリリース、2月14日にはミックステープ「VALENTINE」をリリース予定。